人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺えり代のつぶやき、旅の思い出


by arts-wellness
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワンネスへの目覚めの時


九州の皆さま、この度の罹災に対し、心よりお見舞い申し上げます。

毎日、 テレビやインターネットの報道をみて、胸が痛く、心苦しく感じて

います。これ以上、災害がひろがらないよう、心よりお祈りしております。


昨日、親しい友人が深刻なケガして手術を受けたと連絡を受けて、

入院先の病院にお見舞いに行ってきました。


いきさつを何度聞いても、普通だったらありえないような怪我ですので、

「なにか大きな意味がある」としか、考えられませんでした。


私は在日外国人の彼女に、英語で「良い意味でワンネスに目覚めるための

プロセス」ではないかしらと伝えました。立ち止まって、じっくり人生に

ついて考える貴重な時間を与えられたのだと思うのです。


人生で全く違う二つ以上の顔をもち、自己矛盾があるのに、それを無視して

ごまかしていたり、国であっても拝金主義・利権などの理由で、まともに

考えたらおかしい動きがある場合、それが人であれ、国であれ、一度

強制的にストップさせられて、軌道修正しないといけないような事態が、

昨年〜今年は起こっているのではないかと、直感的に感じたのでした。


今はもう、本音と建前とか、自己矛盾とか、悪しき慣習とか、これまでは

なんとなく大丈夫かなぁと思えていた「間違ったやり方」は、すべて立ち行か

なくなりつつあって、「ワンネスの状態」にむかわないと、うまくいかない

ような世界になってきたのではないでしょうか?


私自身も、今の人生のやり方で、なにか矛盾があれば、軌道修正していきたい

なと感じています。ほんとうに大切なことをいつも忘れずに生きていきたいと

願っています。


この地球上で、天災はもちろん避けられませんが、回避可能であるにもかかわず、

間違った対処方法による「理不尽な人的災害」から、もうこれ以上犠牲者が出ませ

んように。


新しい時代に、おだやかに移行していけますように。










by arts-wellness | 2016-04-19 19:44 | Comments(0)