人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺えり代のつぶやき、旅の思い出


by arts-wellness
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変革の時


今年に入ってから、いろいろな小さなことが起こり、「自分はどのような人生を創造
したいのか」「日々の生活で気をつけた方が良いことは何か」ということを繰り返し、
体験を通して学んでいるような気がしています。

今年起こったちょっとした事件と学びについて。

【ニューデリーの国際空港で起きた窃盗未遂事件】
インド・ニューデリーの国際空港で、バンコク行きのタイ国際航空のフライトの
チェックインの後、離陸前に私のスーツケースと大きなダンボール2点が行方不明
というアナウンスがあったのです。ハンドバッグだけでバンコクのホテルに一泊した
翌朝、東京行きのANAのフライト直前にすべて綺麗なまま戻ってきました。
25時間以上の紛失ということで航空会社からは1万円の補償がありました。

飛行機の離陸前に空港内で預けたスーツケースが無くなるのは、普通は考えられ
ないことですが、記憶をたどると、チェックイン時に、怪しいインド人男性が、
私の荷物をカウンターに預けた時に手を貸して下さった後の行動がおかしかった
ので、おそらく、空港内で盗難にあいそうになったのだと思いますが、、、
バンコクから東京の便がビジネスクラスだったため特別な配慮があったことと
神様のはからいがあって、戻ってきたような気がしています。。。

幸いにも、結局、何もトラブルはなかったのですが、この事件からの学びは、、、
これから海外へ行く時は、大切なものは機内に持ち込むこと。紛失したら困るものは
預けるスーツケースには入れないこと。現地で購入したモノの領収書は持ち込みの
手荷物に入れておくこと。それから、どこにでもあるようなスーツケースには必ず
目立つ名札をつけて、カラフルなハンカチなど目印につけてチェックイン前に
画像で残しておくことです。

今回生まれてはじめてこんなことにあったので、調べたところ、航空会社からの
ロストバゲージの補償はスーツケース代を含めてせいぜい10万円くらいですし、
いつも使っている旅行保険はモノの紛失の補償が合計20万円までという上限が
あるようでした。そして、領収書がある方がスムーズに処理できるそうです。
もちろん、いくらお金をいただいても、二度と買えないものもありますから、
そのような価値のあるものは、海外には持っていかない方が良いのです。

今の時代、なにがおこるかわかりませんので、海外に行く時には細心の注意が
必要です!

そして、今年は「危ない地域」にはわざわざ行かないのが一番だと思います。

【MacBook Airの故障→復旧】
いつも使っているMacBook Air 11インチのキーボードに少量の飲み物をこぼして
しまい、電源が入らず、起動しなくなって、Apple原宿に持っていったら、お店の
人に「これはもう駄目ですね。新しいのを買って下さい。」と言われたのに、翌朝、
奇跡的に起動できて、今も普通に使えています。おそらく、サービスの人が
中をチェックしてから、水分を拭き取って下さったのだと思います。

お店の人の指示にしたがって、新しいMacBook Air 13インチを早速購入したの
ですが、今まで新製品購入するたびに毎回フルに利用していた「one to one lesson」
がもう今はないとのことで、アップルケア電話サポート(90日間無料サービス)
で、毎日いろいろな相談をしています。

私は20代からApple信者で、今まで3年毎に買い替えてきたのですが、
いろいろ考えてみると、Appleは、Steve Jobsさまが亡くなられた後、
全体的にサービスが悪くなっているように感じます。

もともとコンピューターは苦手なのですが、自分で操作をきちんと理解できる
ように勉強しないと、なにか問題が起こった時に困るなあと実感しています。
そして、データは毎週バックアップしておく必要があります!

悪いことが起こった直後はショックでしたが、それは気をつけなさいという「警告」
であり、なぜかいつも良い結果になっているので、「みえない存在」に常に守られ
ているのを感じます。

今年になってから、私のまわりでは、怪我をされたり、からだに痛みが出たりして、
体調をこわしている人が本当に多いのですが、私はおかげさまで、怪我も病気もなく、
日々健康に暮らせていますので、感謝しかありません。

トラブルが起こることで、そこから学びがあれば、致命的な状況を事前に避ける
方法を知ることになります!

今年は、いろいろな人間関係に関しても、今までは目をつぶっていたことが、
自分の許容範囲を超えると、心がおれてしまうので、一時的に手放すことを
学びました。

2016年秋以降は、すべての人にとって、「変革の時」になりそうな予感がして
います。

これからも、無理せず、自分らしく、魂の声を聞いてあげて、身体に悪いことを
避けて、ワクワクすることを選び、心地良く生きていきたいです。

表面的にとりつくろったり、「本当の自分」が望まないことをやり続けることが
できない時代に入っていくような気がするのです。

世の中は「光」と「闇」に満ちていますが、これからの世界は、ますます二極化
していくでしょう。私は「光」の道を歩くことを選びます。

「地球環境」「人の心身の健康と幸せ」をまず第一に考えて、好きなことを仕事に
して、これからも生きていきます☆☆☆



by arts-wellness | 2016-07-16 17:17 | Comments(0)