人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺えり代のつぶやき、旅の思い出


by arts-wellness
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年前半を振り返って

今年1月から今まで目の前のことに集中することだけで精一杯で、ブログの更新が
月に1回程度しかできていないのが残念ですが、ともかく病気や怪我をせずに、
半年間、なんとか元気に過ごせたことにただただ感謝です!

先日、中国の清の時代の香文化の専門家として知られる中国在住の中国人研究者の
通訳の方から突然ご連絡がありまして、来週、世田谷の聞香会にお二人でいらっ
しゃることになりました。

昨年末、中国ドラマ「宮廷の諍い女」全編をTSUTAYAで借りて観まして、中国の
昔の香文化についてますます興味を持ち、もっと知りたいなあと思っていたところ
ですので、すごく感激しました。

今年前半、仕事上で起こったことで一番印象に残っているのは、やはり突然ご連絡を
いただいたご縁からはじまったつながりが発展して、駐日EU代表部のヨーロッパハウス
のレジデンス(EU広報部長のお宅)で、多国籍の欧州の人々対象に聞香会を開催して
いただいたことです。(英国離脱後、EU加盟国は27ヶ国 )

おかげさまでご参加された方々にすごく気に入っていただきまして、今年の9月から
定期的にお香の講座を行う予定です!

それから、新しい流れとして、北鎌倉の円覚寺で開催された台湾茶の茶会に参加した時、
和尚様にお声をかけていただきまして、お香の講座を円覚寺で行うことになりそうです。

「座禅と聞香」「マインドフルネスからハートフルネスへ」というコンセプトは、
昨年からずっと考えてきたことですので、外国人向けの講座内容をじっくり練って、
秋から実施できるように動いてみたいと思っております。

梅雨に入り、気温や気圧の変化が激しく、体調を崩している人が多いようですが、
体調管理に気をつけて、夏を迎えましょう!

















by arts-wellness | 2017-06-13 21:14 | Comments(0)