人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺えり代のつぶやき、旅の思い出


by arts-wellness
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュネーブ滞在記【7】


今、北京の空港のラウンジで羽田行きのフライトまでゆったりしています。
ここではfacebookは使えませんし、Wifiも時間がかかります。

今回利用したAir Chinaは往復北京乗り換えなので、セキュリティーチェック
を2度受けましたが、担当の中国人女性の投げやりで不服な態度が気になり
ました。自分で希望した仕事ではないのでしょうが、一時的に入国した
外国人に対して悪い印象を与えていることに全く自覚がないのでしょうね。。。
どんな仕事でも笑顔で接することは大切だと感じます。

海外旅行は楽しいですが、セキュリティーチェックだけは自分が囚人になった
ように感じて毎回疲れます。。。

髪留め、ネックレス、iPhone6, MacBook Air、ブーツ、ベルト、コート、ショール
など、すべて検査するために、取り出して、身体全体に触れられながらチェックを
受けた後に、またすべて身につけるという行為は、気分が悪くなります。
担当者が明るい笑顔で感じがよければ、良いのですが、、、まるで囚人を扱うような
威圧的な態度に不快感を覚えるのです。。。

20年程前にたびたびアジア全域を旅行をしていた時は、こんなに厳しく
ありませんでしたので、今は本当に大変ですね。

いずれにしても、ジュネーブへは東京から直行便がないので、北京乗り換えで
あっても、価格の安さに加えて、180度フラットになってベッドで眠れるような
座席のAir Chinaのビジネスクラスは、またぜひ利用したいと思っています。

さて、昨日はジュネーブでANAのマネージャーとお会いした後に、国連の英語の
ツアーに参加しました。ガイドが有能な20代の中国人女性で、てきぱきとした
態度でいろいろな説明をして下さり、とても感銘を受けました。

ジュネーブに住む人は、スイス人であれ、外国人であれ、3カ国語以上話せる人が
ほとんどではないかしら。複数の言語を自由自在に操る人は、脳の働きが普通の人
よりも早いような気がします。そして、物事を俯瞰して、とらえているのが
わかります。

私がフランス語やスペイン語を話すことは一生ないと思いますが、真の意味での
グローバルな人たちとこれからも深く交流していきたいなあと実感。

そして昨日の午後は、ジュネーブの中心地のそばのレマン湖にあるBains des Paquis
へ。スイスに来たからには、チーズフォンデュを食べたいと思っていたので、夢が
叶いました。ここでは、マッサージも受けられて、オススメの場所です。

冬の服装をしている人が多い中、レマン湖のビーチで泳いでいる20代のスイス人
男女14名程をみかけて、ビックリ。

湖の水は透明感があって、すごくキレイで、山々に囲まれて、地上の楽園のような
場所だと心から感動しました。

今回の約2週間の旅は、直前に帯状疱疹になってしまって、不安を感じていたの
ですが、現地の人たちに本当に親切にしていただいて、各地で新しい友情が育まれ、
恵まれた時を過ごしました。そして、お香の香材としての琥珀について、たくさん
学ぶことができて、ミラクルの連続でした✨各地で有意義な体験ができて、一緒に
過ごして下さった人全員に感謝しています。

来年は夏にヨーロッパを訪れます!











by arts-wellness | 2016-10-11 16:00 | 聖なる香りの旅 | Comments(0)