人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡辺えり代のつぶやき、旅の思い出


by arts-wellness
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシアとの新たなつながり


先日、モスクワ在住の若いロシア人女性調香師マリアが、どなたのご紹介も
なく、メールで直接ご予約いただき、聞香会にご参加して下さいました。

フランスで学ばれた香水の知識をお持ちで、日本の香道や東洋全般の文化
について深い関心がある方で、2時間半があっというまに過ぎて、まさに
運命的な出会い✨

ロシア人調香師によるシャネルの香水の創作のストーリー、ロシア革命以前
のロシア帝国の豊かな香りの文化など、今まで全く知らなかった世界が広がり
ました。

早速、年内にモスクワを訪れることになり、今いろいろ具体的な打ち合わせを
しています!

トランプ大統領が支配するアメリカは以前とは全然違う遠い国に思えて、
心が離れていますが、ロシアは訪れたことがない未知の国で、どんな人々が
どんな生活をされているのか、興味がわき始めています。
旧ソ連の国々の文化は大好きで、都内の大使館イベントなどに参加して
いますが、ロシアについては今までよく知らなかったのです。

マリアに「日本人らしく着物を着てワークショップをした方が良いかしら?」
と質問したところ、「エリヨさんは、グローバルな視点でユニバーサルな独自の
お香の世界を構築していらっしゃるので、着物でなく、自分らしい服装の方が
良いと思います!」とおっしゃって下さり、ものすごくうれしかったです。

古代から受け継がれてきた世界各地の伝統的なお香を現代生活にあうように
アレンジしたオリジナルレシピで創作する独自の香りの世界を国籍を超えて、
もっと広く体験していただく機会を増やして参ります!

今から数十年以内に、日本では富士山の噴火や大地震の可能性があると
マスコミが報道していますので、日本の未来に危機感はありますよね。

日本という狭い枠にとらわれずに、地球全体を活動のフィールドにして、
いろんな国籍の人たちとのつながりを大切にしながら仕事をしていきたい
です✨









by arts-wellness | 2018-06-07 08:39 | IRI | Comments(0)